2018年12月

2018年12月16日

こんばんわ、わーくです。


皆さんの中で、仕事でMicrosoft Office製品を使ってる方ってどれくらいいるんでしょうか?曲作りには直接関係ないかもしれませんが、事務仕事では使うことも多いような気もします。


で、このOfficeを1年更新のサブスクリプション方式で使っていくのがMicrosoft 365 Personal(旧サービス名称はOffice 365 solo)なんですが、月あたり1000円程度かかります。これだけ考えるとちょっと高いような気もしないでもないです。だって2万円くらいで未来永劫(?)使えるOffice製品が買えるわけですし。


ただですね、このMicrosoft 365 Personalには盲点というか知られざるお得ポイントがありまして、それは「Skypeの無料通話が60分ついてくる」というところなのです。わーくは音声通話をあまりしないので(引きこもりだしね!)、LINE通話以外の音声通話は、たまに仕事や店にかけるくらいなのです。その程度のためにキャリアの無料通話プランを支払うのも馬鹿らしく、また通話料も安くない(MVNOだから)ので、このSkypeの無料通話分が無茶苦茶使えるというわけです。


さらに!今まではOfficeアプリケーション(Word、Excel、Powerpoint、Access等々…)をPC関係2台と、液晶サイズの小さいモバイル端末2台までしかインストールできなかったのが、この間から「無制限」になったんです!!


大切な事なので2回書きます。インストール台数無制限ですよ!!!!


同時使用は5台までに限られますが、自分ひとりしかいないから同時にひとりしか使わねーよ!!!問題なし!!soloやで!!ソロ!!だから、家のWindowsと、Mac mini、そしてリモートで使うMacbook Proと事務所のWindows機、なんとなく持ってるiPad Proにも全部入れられるんです。で、1TBも使えるオンラインストレージのOne Driveで共有してどこでも作業できるという…なんだそれ…未来かよ…余裕で月1000円払うわ。一生使うわ。←(言い過ぎ)



長くなったのでまとめると、

  • 月1000円弱で最新版Officeアプリケーションが使い放題
  • Word/Excelだけでなく、PowerpointもAccessも使える
  • 無料Skype通話が月60分ついてくる
  • 無制限にアプリケーションをインストールできる

この感動を伝えたかったので書けてよかった・・・。マジでMicrosoft 365 Personal、ハンパないって!!



(22:37)