2021年10月
2021年10月16日
こんばんは、わーくです。
最初にですが、「意外と」とか書いてしまってすみませぬ。
ウルトラコスパ4K液晶のサポートが、こんなに的確で素晴らしいとは思いもよらなかったもので、つい。
さて、コスパ最強、謎の液晶ディスプレイDC-M3204Kをゲットで書きました通り、昨年末に購入した4K液晶ディスプレイ「DEED DC-M3204K」が購入後10ヶ月にしてちょっと調子が悪くなってきました。
具体的には、「画面が表示内容によって明るくなったり暗くなったりする」とか、「明るさ・コントラスト・ピクチャーモードが変更できない」などの不具合が出てきました。
正直、「さすがに10ヶ月で壊れるのは早すぎでしょ・・・でも保証も残ってるし、メーカーに相談しておくか。」くらいの気持ちでメールしました。
サポートは、同社サイトのサポートページからメールを送信できます。保証書とか、保証期間内が証明できる控えとかが必要なのは注意です。ワタシはヤマダアウトレットで購入したので、スマホの保証書のスクショを送りました。
すると、1~2日でメーカーからお返事が。
内容をコピペするのははばかられると思いますので、ざっくりと書くと、
- 明滅の件は設定を初期化すれば直ります
- 明るさ、コントラスト、ピクチャーモードの件はHDRをOFFにすると変更できます
とのこと。あれ?HDRってOFFにして試してみた気がするけど、一応やってみるか。
・・・直った!完全に!!!(馬鹿
色々と設定をいじくり回して、それでも変更できないから「色々やったけど設定できません」と書いてしまったにもかかわらず、的確に指摘していただけました。
というわけで、今日も快適に使えております。以前の記事で紹介したとおり、8KのHDMIケーブルに変えてから、1度も画面暗転することなく超安定です。ホントにいい買い物したわ。
というわけで、昔ドウ◯シャの格安4K液晶で品質&サポートの面で残念な思いをしたときとは打って変わって、安くて良い買い物だったものを気持ちよく使えております。サポートって大切ですね。
完全に余談ですが、DEED DC-M3204Kですが、2台目(というかバックアップ機)を買おうと思ってヤマダアウトレットに行ったら、6万円くらいに戻っていました・・・。店員さんに聞いたところ、(雑に言うと)セールの財源が無くなったらしいです。そのうち価格が安くなるかもしれないけど、たぶんならないと言われました。YAMADAは株主優待も1/5以下に改悪されたし、どうなるんでしょう。。
もし2万円台で買える店があったら、チャンスですよ!
(01:20)